旅人diary

旅で起きたこと感じたこと

初めての海外でキューバにひとりで行ってきた。②不安編

 

 前の記事でなぜキューバにいこうと思ったのか書いたのですが

 

buckyjr.hatenablog.com

 今回は不安編ということで書きます。

 

まずは行程を決めよう

 

行程 2018年9月3日日本発ーメキシコ経由で9月4日にハバナ着ー9月10日にハバナ発ー帰国  どこかでトリニダードには行きたい

はじめての海外なので1週間にしとこう。

 

まって、キューバひとりでいけんのかな??

 

キューバについて調べれば調べるほど不安になります。

キューバ事前調べ

公用語スペイン語(英語ほとんど通じない)ちなみに私は英語は中学生レベル、スペイン語はなにも知りません。

 

wifiは有料でインターネット使える場所はあまりない

 

③通貨が二つある

 

④宿泊するならカサと呼ばれる民泊がおすすめ

 

まってこわくなってきた。結局現地でホームシックになって終わりだ。

 

 

 

これらの不安が私を襲ったわけでありますが、出発まで2か月ほどあります。

そこで私が行ったこと

 

①教育テレビのスペイン語番組を見る。スペイン語勉強。

 

②必要な書類、パスポートなどの発行

 

③オードリー若林著の表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬を読む

 

④不安な要素を事前によく調べておく

 

モーターサイクルダイアリーズを見る(若き日のチェゲバラの映画)

 

とくに③と⑤をやることでモチベーションが上がりました。

 

 

 

 

今回はただ不安になったよっていうお話。はじめてのことってなんでも不安だと思うんですけど結構なんでもないことにビビったりしてることに気づきます。

でもそれがなんでもないのかどうかは挑戦してみないとわからないみたいです。私は行きたいと思ったらもう迷わず行ける人になりました。

 

それはこの旅のおかげです。そんなキューバ旅の物語を書いていきますね。