旅人diary

旅で起きたこと感じたこと

初めての海外でキューバにひとりで行ってきた。③はじめての国際線まずはメキシコまで

 ハバナまではメキシコで乗り換えて行く。アエロメヒコ航空を利用して行った。人生初めての国際線だ。乗り換えできるか不安だった。荷物を失くすことを恐れていた私は機内に持ち込めるサイズを調べ、この旅のために40リットルのバックパックを買い準備万端だった。

 

 日本人の添乗員さんは2人くらいであとは外国人だった。そしてとなりの席にはスペイン語を話す4,50代の女性が座った。

 私はこの日人生で一番Gracious(スペイン語でありがとう)を言ったと思う。

 

 おおーみんなが言う飛行機の中で映画を見るってこういうことだったのかあ。映画をたくさん見た。

 

 メキシコでの乗り換えでは入国の際、入国カードのようなものが必要みたいで飛行機の中で配られた。

 私はこのことも事前に調べていたので書き方をスクリーンショットしたものをスマホの写真フォルダに保存していた。それを見ながら書いた。

 

となりの女性は書き方がわからなかったらしく私に聞いてきた。席に備え付けられているスクリーンの音量調整もわからなかったらしくそれも私に聞いてきた。

 

 私は旅慣れたふりをして彼女に教えた。その時私はきっと国際線に慣れてる人なんて半分もいないのだろうと思った。

 

 メキシコについて入国審査を済ませ、メキシコシティで何時間か待たなくてはならなかった。つづく