旅人diary

旅で起きたこと感じたこと

初めての海外でキューバにひとりで行ってきた。④メキシコからキューバその1

 

 キューバにはメキシコ経由で行くのだが、メキシコ空港で数時間か待たなくてはならなかった。

 

 ここで初めて海外で買い物をした。スタバで飲み物を買ったのだが、メニューはスペイン語で店員さんはスペイン語で聞いてくる。私は指をさして注文し、はじめてカードで払った。

 

 言葉がわからないと自然とちゃんと目を見る。名前まで聞かれて、とっさにMasaと名乗った。なんとかやりきってGraciaus。お礼を言うことは大切だ。ささいなことでもありがとうを言おうと強く思った。

 

 

 大きなスクリーンに書いてある搭乗ゲートの案内はよくわからない。結局インフォメーションの人に聞いて言う通りに移動したのだが不安だった。

 

 しばらくすると日本人の夫婦がやってきた。ゲートがあってるか自信がなかったので声をかけた。

 

 男性もゲートが変わったことを嘆いていた。男性はもう定年退職を迎え世界50か国以上も行ったのだという。今回はツアーでキューバに行くらしい。私が一人で行くことを伝えたら、たいした度胸だなあ。と言われた。自分自身に度胸を感じたことなど未だかつてなかった。この旅がはじめてのたいした度胸だった。おじさんとは将来の話や仕事の話をした。

 

 

おじさんに言われた「あのなあ、結局なあ、一番大事なのは人間関係なんだよ」がなぜかずっと頭から離れない。

 

つづく

f:id:buckyjr:20190220145148p:plain

メキシコ空港内のスタバで海外初買い物